【節約ダイエットレシピ】大根だけあれば作れる!安くて美味しい大根の大量消費レシピ 5種【大根餅 / 大根ステーキ / 大根レシピ】

ダイエット

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

今回は安くて美味しい、ボリュームMAXな大根を使って色々作りました。

とりあえず大根さえあれば作れるように…と考えたので、主材料は大根1つあれば作れます。他の野菜もあれば入れてね~って程度で、なくても問題なく美味しいです。

フライド大根や大根ガレット(ハッシュド大根)も作ろうかと思ってたのですが、ちょっとだけ手間になったり、片栗粉多すぎるな~ということで今回はパスしました!まだ次アップすることがあればやろうかな!

▼大根おろしのパワーと注意!
https://www.ntv.co.jp/gyoten/articles/32473mbwlgygsv0s66k.html
マジで俺の胃が悲鳴を上げた なんとなく牛乳飲みまくったけど意味なかった 耐えた

——————————————————
使ったもの
——————————————————

▼大根もち

大根 皮付きで300~350g
ネギ 2本ぐらい(なければ入れなくてOK)
片栗粉 大さじ3~5ぐらい(水分量によって変化)
鶏がらスープの素 小さじ1/2ほど
ごま油 小さじ1弱

ポン酢や酢醤油で食べる!

▼大根ステーキ
大根 皮付きの状態で350~400g
粉末だし ひとつまみ×3 (無くてもOK)
砂糖 大さじ1/2
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
ネギ 大根餅のやつが残ってたのでのせただけなので無くておk

▼大根サラダ
大根 皮付きで300gぐらいからお好みで増やす
きゅうりやハム あれば
塩 ひとつまみ(大根の量で増減)
ごま油 大さじ1/2
白ごま お好みで

▽タレのベース
砂糖またはラカント 大さじ1/2
酢 大さじ1
醤油 大さじ2/3ぐらい(大さじ1ぐらい入れてもOK)

この割合で大根の量に応じて味付けしていくと丁度いい気がします。ただ甘めが良い、酸っぱめが良いなどあると思うので、お好みで変更しちゃってもOKです。

▼大根きんぴら
大根の皮 2/3本分(かなり厚め、200~250gほど?)
ごま油 小さじ1(皮が多ければ足す)

砂糖またはラカント 大さじ1
みりん 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5

※皮の厚み、量によって微調整してください。

輪切り唐辛子 お好みで適量

▼大根の葉ふりかけ
大根の葉 1本分(短めでした)
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ1/2ほど
鰹節 1パックぐらい(1パックは入れませんでした)
白ごま あれば少しお好みで

——————————————————
使った材料や道具の詳細
——————————————————

ラカントS
https://amzn.to/2UOANMR
動画では使いませんでしたが、砂糖の置き換えで使ってもOKです。照りを出すものの場合照りがでにくくなったりします。

タニタ(TANITA)デジタルクッキングスケール KD-321
https://amzn.to/42t9ech

他にも気になるものがあったらコメントしてください!

Amazon / 楽天 / その他アフィリエイトリンクを使用しています。
——————————————————
PFC、カロリー等(ざっくり)
——————————————————

大根餅全量で 約187kcal P1.8g F4.4g C37.5g(糖質32.6g)
※大根は絞る前の分量350gで計算しています。実際にはもう少し数値は減るはずです。
大根ステーキ全量で 約166kcal P2.9g F4.3g C28.4g(糖質23.8g)
大根サラダ 味付けなし、ハムきゅうりなし、大根300gで約125kcal P2g F8.7g C13g(糖質8.7g)
大根サラダのタレ ベース1セット(?)につき、約31kcal P0.9g F0 C5.7g
大根のきんぴら 約187kcal P2.9g F4.2g C30.9g(糖質28.3g)
※大根200gとして計算しました
大根の葉ふりかけ 約71kcal P4g F5.1g C3g(糖質不明)
※大根の葉の重さを計っていなかったので、約50gとして計算しています。糖質は不明です。

※大根はすべて皮付き状態の重量で計算しています。なので実際に食べてる数値とは異なります。(表記よりも少なくなる)

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。メーカーによる数値の違いなどは考慮しないこともありますので、あくまでも参考程度にしてください。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。

——————————————————
各種SNS、連絡先
——————————————————

Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

#ばくばクック #大根 #大根レシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました