飛び跳ねたり、激しい動きがない静かにできる有酸素運動です。
10分間、15種類のメニューで初級者の方でも無理なく行えます。
日々、忙しくて運動不足と感じる方にも、まずはこのくらいの運動から始めるのもいいかもしれません。
スクワットやランジが中心的になっていますが、これは体の大きな筋肉を刺激して脂肪燃焼を促すことに繋がります。
毎日でも行えますが、疲れている時や筋肉痛の時は、必ず休むようにしましょう。
【自宅推奨】静かにできる10分間の有酸素運動。運動不足解消 or ダイエットに!
0:00 オープニング
0:20 ノーマルスクワット
1:00 ベントオーバーローイング
1:40 ハイプランクヒップリフトブリッジ
2:20 バックランジ
3:00 スタンドアップニートゥエルボー
3:40 サイドニートゥエルボー
4:20 サイドステップスクワット
5:00 インチワームレッグタッチ
5:40 膝つきプッシュアップ
6:20 クロスランジ
7:00 ニースタンドスクワット
7:40 バイシクルクランチ
8:20 ノーマルスクワット
9:00 スローマウンテンクライマー
9:40 プランク
— おすすめ動画 —
【集中7分】1日7分トレで腹筋を割りにいく!シックスパックを目指して。
【痩せるための4分間】体脂肪を燃やすHIIT!限界まで追い込め!
【脚トレ5分】太もも、お尻に効く!スクワットはダイエットにも最適。
https://youtu.be/ivGjNKqwMoA
—–
気付けば私も40代。
40代は体の機能低下が著しく感じる年齢です。
運動をしない20~30代では年に1%程度の筋肉を失うのに対して、40代、50代と年代が上がっていくにつれて年に5~7%程度の筋肉を失うと指摘されています。
(運動医科学や応用生理学を専門とされている森谷敏夫さんの著書『京大の筋肉』より)
また、同時に体の皮下脂肪(内蔵脂肪)が気になり、それらがなかなか落ちないと感じる頃でしょう。
定期的な筋力トレーニングによる筋肉量アップや有酸素運動は基礎代謝量を高めてくれます。
体に余計なカロリーを残さず、しっかりと消費できる体を目指しましょう。
地道にコツコツ続けることが大切です。
40代ともなると20代の頃のように体は動かないものです。
いきなり負荷の高いトレーニングは逆に体を痛めてしまう(筋肉や関節を損傷させてしまう)のでまずは基礎的な内容から取り組みながら適度な負荷を与えていくことが大切です。
筋肉を休ませるためにも毎日行う必要はないので、続けられるペースでまずは始めてみましょう。
近年、定期的に筋肉を鍛えることが心疾患やがんなどの予防に効果的であることが研究結果から明らかになっていて、健康的に長生きするためにも定期的な筋力トレーニングや運動はとても大事なことです。
また、筋力トレーニングを行うと脳内で「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンなどの情報をコントロールして、精神を安定させる働きがあります。
頭の回転を良くして脳を活発に働かせる大切なものであり、「やる気」を出すことに優位に働きます。
「やる気が出ないな」と感じている時こそ積極的に筋力トレーニングをしてみるのもいいと思います。
—–
#有酸素運動 #宅トレ #脂肪燃焼
コメント