【ダイエット】レンジで3分、腹持ち最強。糖質・脂質・カロリーほぼ0の粉を使った、ふわもち蒸しパン【小麦ファイバー / オート麦ファイバー】

ダイエット

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

——————————————————
memo
——————————————————

今回は珍しくダイエット向けの食材をゴリゴリに使った、超低カロリー、低糖質・低脂質な蒸しパンを作りました。

今回使った粉たちは、1食あたりだとカロリーほぼ0、脂質や糖質もほぼ0で、食物繊維の塊です。

小麦ファイバーは初めて動画投稿をした時に使った思い入れのある食材なのですが、今回は久しぶりにそれで何か作ろうと思い、蒸しパンにすることに。

しかし全然美味しくならず。色々な方がクックパッドやブログなどに上げてくださってるレシピも試したのですが、これだ!という感じにもならなかったので1度断念し、日を置いて再挑戦。

オイコスを使ってみたらコレが大当たりで見違えるほど美味しくなったので今回は動画にしました。また、Amazonで小麦ファイバーを購入する際にオート麦ファイバーというのも出てきたので一緒に買ってみたのですが、こっちのほうが美味しいような気がしました。

ただ、あまりにも小麦ファイバーの香りが気になったのと、昔は無味無臭として認識していた記憶があったので「こんなに香り気になったっけ…?」と過去の購入履歴漁ったら、昔は別のメーカーの小麦ファイバーを使ってました。

しかもそのメーカーがオート麦ファイバーと同じメーカーだったので、メーカー違いによる味の違いなのかもしれません。このファイバーたちはまた使うかもしれないので、そのときは昔のメーカーのものを購入してみようと思います。

——————————————————
使ったもの
——————————————————

▼サイリウム入りのふわもちバージョン
卵 1個
オイコスなどのギリシャヨーグルト 70g
小麦ファイバーまたはオート麦ファイバー 20g
ラカント 20~25g
サイリウム 3g
ベーキングパウダー 3~4g

▼サイリウムなしバージョン
卵 1個
オイコスなどのギリシャヨーグルト 60g
小麦ファイバーまたはオート麦ファイバー 20g
ラカント 20~25g(もうちょい少なくても◎)
ベーキングパウダー 3~4g

——————————————————
使った材料や道具の詳細
——————————————————

ラカント
https://amzn.to/2UOANMR

タニタ(TANITA)デジタルクッキングスケール KD-321
https://amzn.to/42t9ech

小麦ファイバー
https://amzn.to/3V2cCd3
※今回使ったのは昔使ってたメーカーとは別のやつでした。動画アップ時に気になって購入履歴遡って気付きました。

昔使ってた小麦ファイバー
https://amzn.to/3T3PEzE
※前に使ってたのはコレでした。今回蒸しパンを試作してて、昔こんなに香り気になったっけな…って思ってたのですが、もしかしたらメーカー違いだったからかもしれません。ただ昔の記憶なので、同じ香りの可能性もあります。

オート麦ファイバー
https://amzn.to/3Tk2jjm
Amazonで小麦ファイバーを購入する時に見つけて買ってみたら小麦ファイバーより美味しいと感じたやつ。このメーカーが良かっただけという可能性はあります。

サイリウム(オオバコ)
https://amzn.to/433hnVF

他にも気になるものがあったらコメントしてください!

Amazon / 楽天 / その他アフィリエイトリンクを使用しています。
——————————————————
PFC、カロリー等(ざっくり)
——————————————————

上記量全部で、約187kcal P13.7g F5.3g C25.1g(糖質4.2g)
1/2個(1食分)あたり、約93.5kcal P6.8g F2.6g C12.5g(糖質2.1g)
※極少量のため、バニラオイルは省いています。サイリウム入りで計算。

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。メーカーによる数値の違いなどは考慮しないこともありますので、あくまでも参考程度にしてください。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。

——————————————————
各種SNS、連絡先
——————————————————

Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

#ばくばクック #蒸しパン #ダイエット

コメント

タイトルとURLをコピーしました